« キッチン(9) | トップページ | 家具(1) »

2006年1月18日 (水)

BSふれあいホール

ブログでお付き合いいただいている、押し花デザイナーのYoshinoさんからお誘いを受け、コンサートに出かけてきました。

場所は渋谷のNHKふれあいホール。BSやハイビジョンで放送されている番組の収録とのことでした。今日はなんとお得な2回分の収録。

メインゲストはオーボエ奏者の宮本文昭さん(実は以前からファン)。

1回目の収録は宮本さんに加えて、チェン・ミン(二胡)さんと姜小青(古箏)さんがゲストで、沖縄~中国の曲をソロやセッションで聴かせていただきました。

2回目の収録はガラリと趣を変え、アメリカンポップスの世界。宮本さん他、岩崎宏美(歌手)さん、鳥山雄司(作曲・ギター)さんでした。岩崎宏美さん、さすがはすごい声量で、素晴らしい歌声でした。

宮本文昭さんのオーボエは、曲想によって音色も音量も自在に変化し、本当に多彩な演奏で、司会の松田輝雄さん(NHKアナウンサー)とのおしゃべりも楽しませていただきました。

放送は2月1日(水)、2日(木)18:00~18:45・・・・BS2

2月2日(木)、3(金)15:00~15:45・・・・ハイビジョン

NHKみんなの広場ふれあいホールのHPはこちらです。

http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/january/c01.html

初めてお会いしたYoshinoさんは、色白美人さんで、押し花の話から始まって音楽の話と話題が尽きないのでした。

|

« キッチン(9) | トップページ | 家具(1) »

コメント

宮本文昭さんはNHK朝の連続小説「あすか」のテーマ曲を吹いていた方ですよね。
次の夢の為、2007年3月に引退をするようですので生演奏が聞けて羨ましいです。
(お正月番組で発言しておりました)

投稿: さっちょん | 2006年1月19日 (木) 09時22分

さっちょんさんへ

私は朝ドラを観ていないので、テーマ曲も聴いたことがないのですが、司会者の方がそう言われてました。
引退の話も昨日のステージでされていましたので、ほんと昨日聴けてよかったです。
オーボエの演奏はやめるけれど、これまでの経験を生かした音楽の仕事をされたいとおっしゃってたので、また新しい宮本さんに期待したいと思います。

投稿: Mutuko | 2006年1月19日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8226504

この記事へのトラックバック一覧です: BSふれあいホール:

» オーボエ 宮本文昭さんの演奏 [carte postale *プレストフラワー*]
ブログリンクさせていただいているドールハウス&押し花アーティストのMutukoさんをお誘いして NHKBSふれあいホールの収録に行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 23時47分

» 岩崎宏美 [クレイジーポーカー 2 Crazy Poker 2]
2005/07/30記 「岩崎宏美」を取り上げます。ヒロリンは、リアルタイムで好きな歌手でした。とても優等生の歌唱で、もしかすると歌が上手すぎて面白みに欠ける部分があるかもしれません。その点では、妹の良美ちゃんのほうが、やや癖があって面白味が..... [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 14時43分

« キッチン(9) | トップページ | 家具(1) »