« ジーンズのリュック | トップページ | ドールハウスカレンダー »

2005年12月18日 (日)

東京支部 勉強会&忘年会

12-18toukago 今日はうんと冷え込みましたね~。

日本ドールハウス協会 東京支部の勉強会と忘年会があり、出かけてきました。

勉強会は練馬にある、ふるはしいさこさんの工房にて「籐のカゴを編む」でした。

講師は渡辺静子さんで、習ったのは6人のメンバーです。

1ミリの細い籐を使って、籐カゴの編み方を教えていただきました。ぬるま湯につけたり、霧吹きでスプレーしたりしながら籐をやわらかくして編んでいきます。

みなさん、呑みこみが早くてすいすいとこなされていくのに、私はポイントごとに失敗して直してもらったりしてばかり・・・・。それでも時間をかけて、なんとか2つのカゴを仕上げることができました。

1ミリの籐は手に入りにくいそうなので、今日習った方法で、ワイヤーやウィッカーコードなど、別の素材を使ってやってみようと思います。

夜は池袋駅近くのお店で忘年会。メンバーが10人に増えました。豚キムチ鍋でワイワイにぎやかでした。

二次会のカラオケにも参加したかったのですが、遠いのと、夫に一日留守番を頼んだ手前、おとなしく切り上げて帰ってきました~。

|

« ジーンズのリュック | トップページ | ドールハウスカレンダー »

コメント

素敵なカゴができたんですね~♪
可愛い!! 
今度私に教えていただけますか^^?
粘土と一緒に籐の編み紐も用意しないと~(笑)

今日、旦那に頼んで無事送金完了しました♪
お暇な時に御確認してください<( _ _ )>

Mutukoさんも楽しい時間を過ごされたようですね♪
豚キムチ鍋で芯からホカホカ~♪ 美味しそう!
近場のミニ仲間で新年会したいですね~(*≧∀≦)ノシ
その時もお鍋にお酒いいなぁ♪

投稿: ばにゑ | 2005年12月19日 (月) 15時56分

ばにゑさんへ

先生に手直ししてもらいながら、なんとかできたんですけどねえ。
一人でできるかどうか、復習してみないとわからないですぅ。
ちゃんとできたら教えますね~。

ご入金ありがとうございました。
後ほど確認してご連絡いたします。

豚キムチ・・・とうがらし辛いのが苦手なので、ウーロン茶ガブ飲みしながらがんばって食べました。おいしかった♪

新年会、いいですね~。
ぜひぜひ~。

投稿: Mutuko | 2005年12月19日 (月) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/7685573

この記事へのトラックバック一覧です: 東京支部 勉強会&忘年会:

« ジーンズのリュック | トップページ | ドールハウスカレンダー »