« 久しぶりに・・・・ | トップページ | 「うれしいお正月♪」 »

2005年12月14日 (水)

大和古文化散策

今日から長男(中3)は「大和古文化散策」に出かけました。早い話が修学旅行。

3泊4日、奈良の旅。普通、修学旅行というと、京都~奈良が一般的でしょうが、京都は見所が点在していて周りにくいので、奈良だけをゆっくり周る旅になったとか。

斑鳩の里や吉野を散策したり、明日香村をサイクリングしたり・・・・。泊まるのも、青少年向けの宿泊施設ではなく、普通のホテルや和風旅館みたいだし、うらやましいようなプランです。ついて行きたいよ~。

私の里は、京都から電車で1時間ばかりのところなので、若い頃、京都や奈良にはよく遊びに出かけました。京都の洗練された雰囲気はもちろん好きでしたが、本当は、奈良の素朴な雰囲気のほうが、肌に合っているような気がしていました。特に明日香は大好きな場所でした。

夫も、奈良の天理に赴任していたことがあるので、なじみ深い土地です。

横浜に引っ越してからは、奈良にはめったに行けなくなり、淋しい限りですが、息子には、父や母の好きな場所を存分に楽しんできてほしいと思います。

昨晩は、珍しく弟とふたりでお風呂に入っていました。

なんだか、ほほえましかったですね。

|

« 久しぶりに・・・・ | トップページ | 「うれしいお正月♪」 »

コメント

おはよ~修学旅行いいですね~
私は京都には何度も足を運んだんですが
奈良にはまだ一度も行ったことがないので
羨ましいです。カバンの中に入っていきたかった(笑)
いいとこに泊まるし~
古代文化を感じてきてくれるといいなあ~

投稿: ルピナス | 2005年12月14日 (水) 11時05分

ルピナスさんへ

ほんと、いいよね~。
「ホテルでは、ステーキが出るらしいよ。」とか言ってんの。
とっても寒くなったけど、中学時代の楽しい思い出を作ってきてくれたら、と思います。

結婚を決めたとき、夫は奈良に勤務していたのに、婚約中に大阪に転勤してしまって、奈良に住み損ねました。
住みたかったなあ。
奈良はぜひ行ってくださ~い。とってもいいですよ。

投稿: Mutuko | 2005年12月14日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/7613396

この記事へのトラックバック一覧です: 大和古文化散策:

« 久しぶりに・・・・ | トップページ | 「うれしいお正月♪」 »