« オーダー | トップページ | ドールハウス体験教室(2005/12/10) »

2005年12月10日 (土)

クリーンアップ~防災訓練

午前中は町内の一斉清掃でした。

しばらく庭仕事をさぼっていたために、生垣やフェンスにからまった蔓を剪定すると、ものすごいゴミの山に。隣の家族の方たちにも手伝ってもらってやっと片付けました。

お掃除が終わってからは町内の公園で防災訓練がありました。

消防署の職員の方に指導していただきながら、消火器の使い方を実習。訓練用の消火器なので、中は水ですが、実際に使うことができてよかったです。(面白がってちゃいけないけど、水鉄砲みたいで実は楽しかった~笑。)

発火したテンプラ油の中に水を入れる実験では、予想以上にものすごい炎が上がり、驚きました。

次に、物干し竿2本と毛布でできる担架の作り方を教えていただきました。

ケガ人役の男性が体重80キロ以上もある方で、なんと4人がかりでも持ち上げるのに一苦労。救急隊員の方ってすごいなと改めて思いました。

最後に、掃き集めた落ち葉を燃やして焼きイモパーティー。

おしるこや磯辺焼きもいただき、お腹いっぱいになりました。

|

« オーダー | トップページ | ドールハウス体験教室(2005/12/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/7557225

この記事へのトラックバック一覧です: クリーンアップ~防災訓練:

« オーダー | トップページ | ドールハウス体験教室(2005/12/10) »