« 週刊『和風ドールズ・ハウス』49号発売 | トップページ | 年賀状作り »

2005年12月24日 (土)

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

私は夕方の買い物以外、ずっと家に居たので、音楽三昧していました。

まず朝は、夕べ録画しておいた『松任谷由実のEXPOドームコンサート』のビデオを見ながら朝食と家事。

午後からは東京FMをつけっぱなしにして、クリスマスソングを聴きながら、粘土をこねこね。(年賀状はいつ書くんだ~。掃除は?笑)ジョニ・ミッチェルの「リヴァー」という曲がよかった・・・・。

12-24carpenters クリスマスのCDはたくさん持っているのですが、その中でも特にお気に入りなのは、カーペンターズの『クリスマスポートレイト』毎年必ず聴いています。

夕方は第9のCDを聴きながら、夕食の支度。

夜9時からはTV『ハッピークリスマスショウ!』コブクロ、浜崎あゆみ、エンヤ、ゴスペラーズ、、シンディー・ローパーetc.豪華アーティストが勢ぞろいでたまりませ~ん。

12-24taruto 今年買ったクリスマスケーキはこれ。

3日前が長男の誕生日で、ケーキを食べたばかりなので、今回はタルトとキッシュの専門店で『クリスマスタルト』をオーダーしておきました。15cmと小ぶりなので、家族4人で一度に食べられるし、お値段も2,800円とお手頃。

実は、夕食の準備中に電話が入り、それも訃報。下の子の友達のお母さんが亡くなられたとのこと。しばし呆然。頭の中がぼーっとして、マッシュポテトの入ったボウルを冷やそうとして、まちがって水を入れてべちゃべちゃにしてしまいました。

しばらく入院されていたらしいのですが、保護者会などで見かけないなあと思っていただけで、全然知りませんでした。

去年から私の周りは訃報続きです。それも若くして病気で、というのが珍しくありません。

みなさんも身体にはくれぐれも気をつけて、しっかり健康診断受けましょうね。

|

« 週刊『和風ドールズ・ハウス』49号発売 | トップページ | 年賀状作り »

コメント

クリスマスケーキ美味しそうですね♪
タルトがだぁ~い好きなのでタルトのクリスマスケーキなんて最高ですね!!
15㎝なら私1人で全部食べちゃうかも・・・(^^ゞ
我が家は去年も作ったのですが、娘と一緒にブッシュドノエルを作りました
今年はちょっと楽をしようとテレビ番組「伊東家の食卓」のレンジでケーキが焼けるっていう裏技レンジ容器っていうのを使ってみました
でも慣れないせいかかえって手間がかかった気がしてできばえもいまいちで、
これだったら普通に作ったほうが良かったかも~も思ってしまいました
娘が「サンタさんにもケーキをあげたい」というのでサンタさんの分のケーキも用意しました
そして娘が寝てから私が食べました
今朝、お皿に乗っていたケーキがなくなっていたのを見て、
娘は喜んでいました
そして私は昼間公園に娘と行き、一緒に縄跳びなんぞをしながら夜中に食べたケーキを消費しました・・・(-_-;)無理だろうな~

投稿: ありす | 2005年12月25日 (日) 21時19分

ありすさんへ

私も子どもが小さい頃は、手作りケーキで、飾りつけを一緒にやったりしてたんですけどねえ。
最近は「どこのケーキ屋さんがいいかなあ。」ってなってます~。

ブッシュ・ド・ノエルは手間がかかりそう・・・。

欧米の子どもはサンタさんにおもてなしをするそうですね。
お菓子や飲み物を置いておいたり。
娘さん、かわいいですね。
その分、お母さんがカロリーオーバー(笑)。
楽しいクリスマスでよかったですね!

投稿: Mutuko | 2005年12月26日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/7811074

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブ:

« 週刊『和風ドールズ・ハウス』49号発売 | トップページ | 年賀状作り »