« 実物! | トップページ | 大和古文化散策 »

2005年12月13日 (火)

久しぶりに・・・・

次男の幼稚園のときのバス停仲間が集まり、メンバーのお家でお昼ご飯を食べました。

女6人集まれば、食べる→しゃべる→食べる→しゃべる、終わりがありません。笑いすぎてアゴがはずれそう・・・・。

子どもの中学受験や高校受験を控えたメンバーも多いので、今日の話題はもっぱら勉強と成績の話になってしまいましたが。こんな話題でも大笑いしている私たちって、一体・・・・?

公立中学では、中間や期末テストの点数だけでなく、日頃の授業態度や提出物がかなり成績に影響されるそうです。「神奈川方式」と呼ばれているこのシステム、噂には聞いていましたが、やっぱり本当なんですね。

うちの子の中学の成績表は数字が並んでいるだけの簡素なもので、中学はどこもそうだと思っていたのですが、公立中学の「あゆみ」は先生が文章で書く所見蘭もかなりあるとか。

学校の様子も私立、公立に限らず実に様々で、聞いてみないとわからないものです。

私も含めて、どうかみんなによい春が来るように、祈っています・・・・。

|

« 実物! | トップページ | 大和古文化散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/7600767

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに・・・・:

« 実物! | トップページ | 大和古文化散策 »