« 『花』出版記念展 | トップページ | バタバタと・・・・ »

2005年11月 9日 (水)

伝統工芸職人展

11-9inden 『花』展のあと、松坂屋銀座店で開催中の「伝統工芸職人展」に行きました。

染め、織り、ブラシ類、刃物類、ガラス工芸(切り子、とんぼ玉)など様々な工芸作品が展示販売されていて、楽しめました。

甲州印伝のペンケースを購入しました。

「印伝」とは、印度伝来の略。鹿皮を染めたものに漆で様々な伝統模様をつけたもので、バッグ類のほか、財布、印鑑入れなどの小物に加工されています。

ついでに伊東屋まで足をのばし、先日習ってきたスクラップブッキング用品などを見ました。

11-9techou 来年の手帳を物色。なんとワンフロア全部が手帳売り場!でも、こんなにたくさんあるのに、自分に合ったものを見つけるのは意外にむずかしいものです。結局今年使っているのがシンプルで使いやすいので、同じものにしました。婦人之友社の女性手帳。中は月間スケジュールとメモ帳のみ。薄型で軽いのがいいのです。

年賀状用の犬のスタンプも買いました。やっぱり今年もほのぼの系です。

手帳と年賀状用品・・・・年の瀬が近いことを実感するグッズですね。

|

« 『花』出版記念展 | トップページ | バタバタと・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/6998404

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統工芸職人展:

« 『花』出版記念展 | トップページ | バタバタと・・・・ »