« カフェ(15) | トップページ | 押し花のクリスマスリース »

2005年11月17日 (木)

押し花&カリグラフィーセミナー(2)

kibana-conguraturation 押し花インストラクター向けの講座、カリグラフィーセミナーの2回目を受けてきました。

午前中は、前回習ったストロークの練習。

今日の文字は「Thank You」でした。マーカーの色を重ねてグラデーションをつけたり、リボンやハート形を描く練習もしました。

午後からは額絵作り。

「Conguraturation」とあらかじめ印刷された台紙を使いました。パステルで台紙にほんのり色づけしてから、用意してきた押し花をデザインしていきます。

秋らしく、キバナコスモスをメインに、モッコウバラとメキシカンセージをあしらいました。

ホリゾンタル~水平に長いアレンジの形~のラインをとったのは「ギョリュウ」という樹木の葉です。先にイヌタデ(あかのまんま)のような赤い花を付けます。

お隣に座られた方が、明るくて垢抜けた雰囲気の方だなあと思っていたら、押し花関係の会報や雑誌などでよくお見かけする、大平美恵子さんでした。とても楽しい方で、また新しい出会いに感謝です。

|

« カフェ(15) | トップページ | 押し花のクリスマスリース »

コメント

押し花はいろんなクラフトとコラボレでき、またそのような講習も
ちゃんとあって素敵ですね~

投稿: ルピナス | 2005年11月17日 (木) 17時38分

ルピナスさんへ

早速にコメントありがとうございます~。

そうなんですよ。
押し花はカリグラフィーだけじゃなくて、水彩画、パステル画、刺しゅう、ステンシル、パーチメントクラフト、ちぎり絵、スクラップブッキングといろんなクラフトとコラボしています。
年間にいろんなセミナーがあるので、またチャレンジしたいですね。

投稿: Mutuko | 2005年11月17日 (木) 18時03分

カリグラフィーが入ると作品もまた一段と素敵になっていいですね~♪
私もカリグラフィー習いたいんですけどね・・・(T△T)

投稿: ひっぽ | 2005年11月17日 (木) 21時04分

ひっぽさんへ

作品見ていただき、ありがとうございます。
カリグラフィーに花は欠かせないので、押し花とは相性がいいんだと思います。

私もカリグラフィーを自由に書けたらいいなと思います。
2回のセミナーでは、実につきませんからね~。
でも、本格的に始めるのはちょっとね、時間やお金がないかな。

投稿: Mutuko | 2005年11月17日 (木) 23時00分

私も今回Mutukoさんが作られたような額絵を作ってみたいと思ってカリグラフィーを習いました。お花も文字もきれいにできるようになりたいです。

投稿: Yoshino | 2005年11月18日 (金) 00時34分

初めまして。
私も押し花とカリグラフィーのコラボが好きで
今はカリグラフィーの講座に通っています。
私達のセミナーは少し前になりますが、トラックバック
させていただきましたので、
見てください。これからも押し花を通して
いろいろとお話ができたらと思っております。
又訪問させていただきます。

投稿: ゆきひめ | 2005年11月18日 (金) 09時06分

Yoshinoさんへ

Yoshinoさんはきちんとカリグラフィーを習われたんですね。
カリグラフィーをきれいに書くには、練習あるのみ!と聞きましたが・・・・。
ミニチュアにかまけてる私にはやっぱ無理ぽ(笑)。

投稿: Mutuko | 2005年11月18日 (金) 10時59分

ゆきひめさんへ

ようこそおこしくださいました。
ゆきひめさんの作品、早速見に伺いましたよ~。
こんなユニークな作品をセミナーで作ったら、みんな驚くでしょうね~。
これからもすてきな作品を見せてくださいね。

投稿: Mutuko | 2005年11月18日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/7163441

この記事へのトラックバック一覧です: 押し花&カリグラフィーセミナー(2):

» 夏休みの宿題できました [楽しい押し花]
              昨日、暑い中東京の押し花セミナーに行ってきました。 既に前回、宿題がでていましたので、出席の先生方もスムーズに額になさっておりました。  カリグラフィーとのコラボレーションが課題ですので、いろいろなイメージで  すばらしい作品ができあがりました。  私の額?笑っていただけますか{/face_nika/}  とてつもない発想で作ってみたんです。  パ�... [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 08時59分

« カフェ(15) | トップページ | 押し花のクリスマスリース »