« 道具の整理 | トップページ | 都筑区民文化祭 »

2005年10月30日 (日)

体験~スクラップブッキング~とんぼ玉~

新しくできた市民ギャラリー「アートフォーラムあざみ野」のオープニングイベントに出かけてきました。

10-30scrap 午前中は、blogリンクさせていただいているルピナスさんとさっちょんさんが開かれている体験教室「スプラップブッキング<思い出の写真をアートにしよう>」に参加しました。

スプラップブッキングはアメリカで流行している写真を使ったクラフトです。写真の色あせを防ぐ専用の紙をピンキングばさみで飾り切りしたり、いろんな形に抜けるパンチで抜いたりして、写真を飾ります。

子ども達の小さい頃の写真が6インチ(約15センチ角)の作品とタグになりました。本人たちは大テレ。でも、母は懐かしくてうれしい~。

10-30tonbodama 午後からはとんぼ玉体験をしました。

好きな色のガラス棒を選んで、ガスバーナーで先を溶かし、金属の棒に巻き付けます。炎の上でくるくる回しながら丸くしていきます。

ほとんど後ろから手を持ってもらいながらなので、「自分で作りました。」とは言えませんが・・・初めての体験で楽しかったです。

瑠璃色の地球~♪←古、のイメージです。出来上がりをネックレスにしていただきました。

|

« 道具の整理 | トップページ | 都筑区民文化祭 »

コメント

今日は体験に来ていただきありがとうございました。
息子さんの写真で素敵な作品が出来上がりましたね。
子供たちが小さかった頃の思い出がよみがえってきた
のではないでしょうか?

トンボ玉のネックレスもMUTUKOさんらしい色合いで
とてもお似合いでした。

投稿: ルピナス | 2005年10月30日 (日) 19時06分

今日はSB体験~トンボ玉体験までご一緒させて頂きありがとうございました。
Mutuko先生は何をやっても器用ですね。
トンボ玉、ビー玉みたいできれいです。

投稿: さっちょん | 2005年10月30日 (日) 20時54分

ルピナスさんへ

今日はご指導ありがとうございました。
家にはほとんど子どもの写真を飾っていなかったのですが、今日作ったおかげで飾ることができました。

とんぼ玉は自分でやるにはかなり熟練が必要だということがわかりました。
今日のは作ってもらったようなものです(笑)。

投稿: Mutuko | 2005年10月30日 (日) 21時13分

さっちょんさんへ

今日はご指導ありがとうございました。
パンチやはさみ、ローラー型ののりなど、いろんな道具が使えて楽しかったです。

「とんぼ玉作りたい。」っていう気持ちが一致してよかったですね。
家にあるいくつかのとんぼ玉と比べてびっくり。
今日のはとっても大きくてお得だったかも~。
さっちょんさんのはやさしい色合いがいいですね。

投稿: Mutuko | 2005年10月30日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/6756917

この記事へのトラックバック一覧です: 体験~スクラップブッキング~とんぼ玉~:

« 道具の整理 | トップページ | 都筑区民文化祭 »