« 『シンデレラマン』 | トップページ | 『平田英子展』 »

2005年10月 4日 (火)

ドールハウスの本~色校正~

準備をすすめてきたドールハウスのポストカードブックも、いよいよ色校正で最終となりました。

先日送られてきた校正紙を持って11時の約束で会社へ。写真の色味がやはりイメージとちがうものもあるので、作品に使った端布やミニチュア小物で取りはずせるものなどを持参しました。

色を言葉で伝えるには限界があります。やはり実物を見てもらうのが一番。

写真のトリミングの範囲や文字校正も最終となるので、まちがいがないように慎重に。

最後まで迷ったのは、タイトルにするドールハウスの英語表記でした。

Dollhouse  Dolls House  Doll's House   Dolls' House

アメリカ英語、イギリス英語、和製英語・・・・・巷のドールハウス本にはこれらが混在しています。結局私は、日本ドールハウス協会の表記にならって"Dolls House"と決めましたが、みなさんも一度気を付けて本などを見てみられてはいかがでしょうか。

|

« 『シンデレラマン』 | トップページ | 『平田英子展』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/6247769

この記事へのトラックバック一覧です: ドールハウスの本~色校正~:

« 『シンデレラマン』 | トップページ | 『平田英子展』 »