« 大ピンチ! | トップページ | お嫁入り・・・・ »

2005年10月22日 (土)

カラーセミナー

長男の中学のクラス懇親会があり、「貴方の似合う色は?」というセミナーを受けてきました。講師はカラーアナリストの方です。

「第一印象を素敵に見せるために、本当に自分に合った色を見つけましょう。」という趣旨のセミナーですが、私の場合は、作品作りに色の勉強は欠かせないので、何か役立つことがあれば、という気持ちでした。

本当に自分に合った色~パーソナルカラー~は次の3つの要素から見つけ出すことができるそうです。

1)肌の色 

2)瞳のまわりの模様(目の茶色の部分には、人それぞれの模様があるらしいのです。) 

3)気質(性格)

そして、パーソナルカラーは春・夏・秋・冬、とシーズン名で表される色グループに分けられます。

肌の色については、正しい照明のもとで素肌で判断されなければいけませんし、目の模様は専用のレンズを使わないと見られませんので、今回のセミナーでは気質の判断が中心でした。

質問形式の性格テストの結果、私は"夏"でした。

夏というとビビッドな色を想像しがちですが、シーズンカラーでいうところの「夏」は夏の白い光を通した色ということだそうで、ややシックなパステルトーンの感じ。やわらかいイメージで、花、レース、リボン、パールが似合うそうです。←ちょっと疑問 ブランドでいえば、ローラ・アシュレイ。←大好き

性格は「人の話を注意深く聞き、静かに話す様子はとても分別があり、信頼されます。(まだ続きますが。)」←よいではないか。よいではないか~。

仕事は「細かい作業をきっちりと行うような仕事が良いでしょう。(続く)」←笑えます。

興味のある人はこちらを見てみてください。簡単な性格テストもついています。(私の受けたテストはHPのものより質問が多かったですが。)

http://www.jcmas.co.jp/index.htm

マンツーマンで似合う色を診断してもらえる「パーソナルカラーコンサルティングコース」というのがあるのですが、(本当は誰もがこれを受けたいのではないでしょうか。)約2時間で20,000円だそうです。ほほっ。

何人かトライする人がいるみたいですが(こういうところ、さすが私立中?)私は今日のお話だけで十分でした~。

|

« 大ピンチ! | トップページ | お嫁入り・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/6523253

この記事へのトラックバック一覧です: カラーセミナー:

« 大ピンチ! | トップページ | お嫁入り・・・・ »