« カフェ(11) | トップページ | 無印良品 »

2005年10月18日 (火)

悪夢のような・・・・

昨日のお昼前に同じ区内、それも地下鉄で一駅しか離れていないところで、悪夢のような交通事故が起こりました。

ニュースでご存知の方も多いと思いますが、下校途中の高校生の列に若い会社員の運転する車が猛スピードで突っ込んだのです。死亡2名、負傷者7名、いずれもサレジオ学園の生徒さんでした。しかも現場は学校の校門前。

昨日の午後、同校にお子さんを通わせている友達からメールが入って事故を知ったのですが、そのときは被害状況がまだよくわかっていませんでした。今朝になってワイドショーの映像を見て本当に驚きました。事故現場には壊れた傘や見慣れた指定カバンが散乱し、とても正視できない状態でした。

サレジオ学園は中高一貫教育を行っている私立のミッション系の男子校で、進学実績がよいだけでなく、生徒さんたちも穏やかで規律正しく、地域でも評判の高い学校です。うちの子たちももっと成績がよかったなら、きっと目指していたことと思います。(残念ながらご縁がありませんが)

被害にあわれた生徒さんの年齢がわが子と近いので、とても他人事とは思えず、私自身がとてもショックを受けました。

ただ、加害者の方が無謀運転ではなく、アクセルとブレーキを踏み間違えたのが原因らしいので、一方的に責めるわけにもいきません。その日が中間試験の初日でたまたま下校時間が早かったこと、ドライバーがいつもとは違うルートを通ったことなど、きっといろんな偶然が重なって不幸な事故が起きてしまったのだと思います。

亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りし、またケガをされた生徒さんが早くよくなられますように。また、大きなショックを受けられたご遺族の方々やお友達の生徒さん、サレジオ学園の先生方に心からお見舞い申し上げます。

|

« カフェ(11) | トップページ | 無印良品 »

コメント

悲しい事故が起きてしまいましたね
いつもと同じように学校に行った子供が、突然の事故で帰らぬ人になってしまうというのは子供を持つ身にとって、他人事とは思えずとても辛い事です
ひとつのミスでも人の命を奪ってしまう自動車事故は恐ろしいですね
私も車を運転することは多々あるので、運転には気をつけなければと改めて思いました

投稿: ありす | 2005年10月19日 (水) 14時01分

ありすさんへ

ほんとに恐ろしい事故でした。
最近、ブレーキとアクセルの踏み間違いの事故が多いですね。
車がコンビニに突っ込んだり、駐車場の車止めから飛び出したり。
どこにも危険はひそんでいます。

投稿: Mutuko | 2005年10月19日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/6464703

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢のような・・・・:

« カフェ(11) | トップページ | 無印良品 »