« ART BOX 『花』出版記念展 | トップページ | オカリナレッスン(7) »

2005年10月27日 (木)

ドールハウス教室(2005/10/27)

3人の方のおけいこでした。

10-27hukada-saimarusan Fさん&Sさん・・・・ビリーのキットに取り組んでいます。

  Fさん「テラスキット:ブランチ」テラスのテントを制作中。

  Sさん「ロバのパン屋さん」屋台部分を制作中。

10-27nagamesan Nさん・・・・「ベビーショップ」に取り組んでいます。ずいぶん小物が出来てきました。ワンピースがかわいい

で、教室で出たのが「ロバのパン屋」を知っているか?という話題。

私自身は見たことはないのですが、7歳上の兄が小さい頃は売りに来ていたらしいです。

生徒さんは私よりみんな若いので、そんなものがあったことも知らず・・・。

帰宅した夫(私より6歳上)に聞いたところ、「ロバのおじさん、ちんからりん♪」と歌い出した。当然知っている(笑)。

私「それって、ふつうの道路をロバが歩いてたってこと?車は?」

夫「村(村ときたな・・・)で車を持っている家は1、2軒だから、めったに通らないよ。」

な、な、なんてのどかな・・・・。

検索してみると、たくさんのHPがありました。例えばこんな↓

http://www003.upp.so-net.ne.jp/okyan/robapan.htm

あ~、ロバのパン屋さんが来たころにタイムスリップしてみたいよ~。

|

« ART BOX 『花』出版記念展 | トップページ | オカリナレッスン(7) »

コメント

ロバのパン屋さん・・・私も実際に見た覚えはないのですが、
少し年上の知人との会話ではよく耳にしていました。

ご紹介のHPを見ると昭和35年頃がピークだったのですね、
その頃生まれたので知らないのも無理はないですね・・・

ところでMutukoさんとご主人との年の差が6歳ですか、
ウチと一緒です!!(笑)


投稿: 明子 | 2005年10月28日 (金) 11時50分

明子さんへ

ロバのパン屋さん、明子さんはご存知だったのですね。
しかも昭和35年頃に生まれたとな。
ご主人が6歳上とな。
私、昭和36年生まれなのですぅ。早生まれなので、35年の学年なんですけど。
明子さんて私よりお若い方だと思っていたら、同年代ね!

投稿: Mutuko | 2005年10月28日 (金) 16時34分

うわ~!私、昭和35年生まれです!
同じ学年ですね!(*0*)
一気に親近感が湧きました!!!

投稿: 明子 | 2005年10月29日 (土) 08時12分

明子さんへ

同じ学年ですか。この偶然はすごい!
そして、サイトに平気で生まれ年を書いている私達も、もしかしてすごい?

投稿: Mutuko | 2005年10月29日 (土) 14時10分

同じ学年とはすごい偶然ですね!
私もこの場をお借りして生まれ年公開しちゃおうかな~
え?誰も聞いてないって?(^^ゞ

ロバのパン屋さんについて勉強になりました
“連鎖店”って言葉がうやうやしい感じで
“チェーン店”っていうよりおしゃれかも!
新横浜にあるラーメン博物館でも昭和33年の下町の風景を再現していて、
なんだかホッとする空間で好きです
この昭和30年代っていうのが昭和の中では
とっても魅力ある時代な気がします

投稿: ありす | 2005年11月 1日 (火) 11時09分

ありすさんへ

うちの夫もロバのパン屋の記事を熱心に読んでいて、「連鎖店」という言葉に反応してました。
ラーメン博物館、近いのに行ったことないんですよ~。
私が好きなのは、池袋のナムコナンジャタウンの餃子商店街。こちらも昭和20~30年代の街並みで、電話やラジオ、自転車などの小物も本物なのです~。
今度実家に帰ったら、自分の小さいときの写真を見ようと思います。
まさに30年代なので(笑)。

投稿: Mutuko | 2005年11月 3日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/6690039

この記事へのトラックバック一覧です: ドールハウス教室(2005/10/27):

« ART BOX 『花』出版記念展 | トップページ | オカリナレッスン(7) »