« 『四月の雪』 | トップページ | TVドラマ~2005年7月期~(1) »

2005年9月19日 (月)

『杉野宣雄すばらしき押し花の世界展』

9-19suginoten そごう八王子店で開催中の押し花展に行ってきました。

杉野宣雄氏は、父俊之氏(NTT押し花電報の考案者)とともに押し花の研究と普及に努めてきた人で、現在は「ふしぎな花倶楽部」副会長として、また、押し花界のトップアーティストとして国内外で活躍中です。

今回の展覧会では、過去の海外コンテストでの受賞作品や、日本美を追求した作品、富士山など大自然をテーマにした作品、植物図鑑のようなボタニカルな作品、また「うつし染め」と押し花とのコラボなどのアーティスティックな作品と、これまでの作風を幅広く見ることができ、たいへん有意義でした。

また、地元の押し花作家による八王子の風景を表現した押し花絵も見ることができました。

私も自分の住む街を押し花の風景画にしてみたいと思いました。

|

« 『四月の雪』 | トップページ | TVドラマ~2005年7月期~(1) »

コメント

Mutukoさん、こんにちは。
私もこの作品展を拝見しました。展示数も多くて見ごたえがありました。Mutukoさんの押し花の風景画を楽しみにしております。

投稿: Yoshino | 2005年9月20日 (火) 14時12分

Yoshinoさん、お久しぶり。
おいでいただけてうれしいです。
同じ展覧会に行かれたのですね。
すばらしい作品をたくさん見ると、私もがんばって制作せねば、と思います。

投稿: Mutuko | 2005年9月20日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/6019034

この記事へのトラックバック一覧です: 『杉野宣雄すばらしき押し花の世界展』:

« 『四月の雪』 | トップページ | TVドラマ~2005年7月期~(1) »