« カフェ(2)~水性ペンキ~ | トップページ | 集合! »

2005年9月 9日 (金)

オカリナレッスン(4)

ocarina2 今日の曲

NHK『新日本探訪』のテーマ・・・・・もとはパンフルートの美しい曲です。

「ゆりかごの唄」・・・・・北原白秋作詞。ゆりかごの唄を~カナリアが歌うよ~♪ 心がやさしくなるいい曲だなぁと思いながら吹いていたのですが、途中から先日亡くなった子を思いだして涙ぐんでしまいました。

「みかんの花咲く丘」・・・・昭和21年の夏、NHKと伊東市立国民学校を結ぶ二元放送で初めて歌われた童謡で、今でも伊東市ではこの歌が大切に歌い継がれているそうです。

「花嫁人形」「娘よ」

「里の秋」・・・・・静かな静かな里の秋~♪ 戦争中、南の島で戦う父の無事を祈る母と子の気持ちを綴った歌だそうです。明るくのどかな歌だと思っていましたが、深い背景のある歌です。

「もみじ」・・・・・秋の夕~♪秋の夕日~に~♪ なつかしい輪唱をオカリナで演奏しました。

|

« カフェ(2)~水性ペンキ~ | トップページ | 集合! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5862942

この記事へのトラックバック一覧です: オカリナレッスン(4):

« カフェ(2)~水性ペンキ~ | トップページ | 集合! »