« ボックスのデコレーション | トップページ | 完成!! »

2005年9月 1日 (木)

地域パトロール

9-1patroll 次男の通う小学校では、PTAの校外委員会が中心となって、地域パトロールを行っています。保護者全員が4、5人ずつ地区別に班編成されていて、それぞれの班が週に1回ずつ近所をパトロールするのです。

今日はそのパトロールの日でした。

パトロールといっても日頃はゴミ拾いが中心で、迷惑な路上駐車の車に注意の紙をはさんだり、遅くまで遊んでいる子ども達に声をかけたりする程度ですが、今回は先日の事件の犯人がまだつかまっていないこともあり、いつもと違う緊張感で臨みました。

事件の現場もパトロール区域でしたが、ロープが貼られていて立入禁止になっていたので、ロープのそばにお花を供えて手を合わせてきました。

学校側も児童の安全に配慮して集団下校を行ってくれていますが、自主的にわが子を学校まで迎えに行っている保護者もいます。

町全体が警戒ムードです。

私達の住む地域は、自然を残して開発された住宅地で、公園や緑道がたくさんあるのが自慢です。それが、最近では変質者が出現する場所になったり、恐ろしい事件の現場になったり・・・・・。

子ども達が安心して外で遊べる日が早くやってくることを祈っています。

|

« ボックスのデコレーション | トップページ | 完成!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5744257

この記事へのトラックバック一覧です: 地域パトロール:

« ボックスのデコレーション | トップページ | 完成!! »