« オカリナレッスン(4) | トップページ | カフェ(3) »

2005年9月10日 (土)

集合!

新しいマンションに引っ越した義兄のところに義父母が泊まりに来たので、今日の夕食は私達の家族も招かれて、大勢での会食でした。

先日出来上がったドールハウスを持参したので、ちょうど皆に見てもらうことができました。

うちの子二人と義兄のところの甥とは年齢が近いので、子どもたちも久しぶりに会えてうれしそうです。

お互いの近況を語り合ったあと、義父母の話はやはり息子や孫が小さかった頃の思い出話に・・・・・。

帰宅してから長男が言いました。「おじいちゃんとおばあちゃんて、同じ話ばかりするね。僕が2、3歳の頃の話を4回も5回もしてたよ。」と。

彼が義父母の話を面倒がらずに聞いてあげたかなと心配になりましたが、やさしく接してくれていたようでほっとしました。「年をとると誰でも同じ話を何度もするようになるのよ。」ついでに「お父さんやお母さんもいずれそうなるから、よろしくね。」と言っておきました(笑)。

義父はもうずいぶん高齢で、要介護の身。実家の九州から出てこられるとは思ってもみませんでしたが、義母が元気なこと、同居しているもうひとりの義兄が付き添ってくれたことで、今回のことが実現しました。

JRに事前に連絡しておけば、駅員さんが車椅子でホームまで迎えに来てくれるそうです。区役所の福祉サービスセンターでは、車椅子やシャワーチェア(お風呂用の介護椅子)などを無料で借りることもできました。

何よりも、不自由な身体ながら、長旅に耐えた義父の強靭な体力と精神力に脱帽です。

|

« オカリナレッスン(4) | トップページ | カフェ(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5877137

この記事へのトラックバック一覧です: 集合!:

« オカリナレッスン(4) | トップページ | カフェ(3) »