« 切り抜きの整理 | トップページ | オカリナレッスン(4) »

2005年9月 8日 (木)

カフェ(2)~水性ペンキ~

台風14号が各地に大きな被害をもたらしていますが、みなさまのところは大丈夫だったでしょうか。お見舞い申し上げます。

夏休みが開けてドールハウス教室も本格始動。今日は新入会の方が来られ、楽しく制作できました。

風もおさまっていい天気になったので、温室に塗るペンキもやっと買えました。実は、自転車で20分近くかかるホームセンターに、最近気に入っているペンキがあるのです。

9-8penki (株)カンペハピオの「ハピオカラー」

ペンキって色数が少ない上にビビットな色が中心で、使いたい色がなかなかないものですが、ハピオはなんと75色も揃っています。中間色が本当にきれいです。

しかも、臭いが少なくて乾きが早い。一番助かるのは重ね塗りが不要なことです。白など薄い色は2度塗りが必要ですが、濃い色は1回でOK。

商品はこちらでチェックしてみてね。http://www.kanpe.co.jp/products/002/index.html

楽しいのは、大きな缶のラベルに書かれているカラーイメージ。

たとえば「バイオレットライト」(要するに薄紫ね)は「香るように風や光をやさしく通す魅惑の色」うふっ、詩的でしょ。お店でこれを読むのが楽しみ(笑)。

|

« 切り抜きの整理 | トップページ | オカリナレッスン(4) »

コメント

素敵なカラーイメージコメントですね♪
想像してほわ~っとなってしまいます(^_^;)
ほかの色のコメントも是非読んでみたいです (*^-^*)/

投稿: ひっぽ | 2005年9月 8日 (木) 19時46分

あはは~、カラーイメージ楽しいでしょう。
今度お店に行ったときに、他の色もメモしてきましょうか(笑)。
パンフか何かにまとめて書かれてあるといいのにね。

投稿: Mutuko | 2005年9月 8日 (木) 20時47分

昨日は第1回目のドールハウスレッスンありがとうございました
体験レッスンから間があいていたので、久々にお会いしてお話したいことがた~くさんあったので、怒涛のようにおしゃべりして帰ってきた感じです(^_^;)
次回もおしゃべり・・・じゃなくてドールハウス制作のご指導お願いします!m(__)m

あの暑い中、自転車でペンキを買いに行ったのですね
お疲れ様です~
このペンキは、本当に微妙な色合いの物があって便利そうですね
今度お店に行って、詩的なカラーイメージを鑑賞してきます(^^)

投稿: ありす | 2005年9月 9日 (金) 09時41分

ありすさんへ

昨日はお疲れ様でした。
ぎゃっ、おしゃべりばかりの教室ってバレてしまったわ。
でも、ありすさんは気がつくと非常に作業が進んでいるのでえらいです~。

そう、かんかん照りの中、自転車を走らせてまいりました。
ペンキ、買えてよかった!
以前は小缶にもイメージが書かれてたんですが、最近は大缶の一部となりました。そのうち消えちゃうんじゃないかしらと心配。

投稿: Mutuko | 2005年9月 9日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5845639

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ(2)~水性ペンキ~:

« 切り抜きの整理 | トップページ | オカリナレッスン(4) »