« TVドラマ~2005年7月期~(2) | トップページ | ガーデニングのお仕事♪ »

2005年9月27日 (火)

『「創る」を楽しむ』宇田泰子個展

ドールハウス作家、宇田泰子さんの個展に出かけてきました。場所は吉祥寺にある「リベストギャラリー『創』」。

宇田さん(HNペギーさん)はご存知の方も多いかと思いますが、TVチャンピオンの「手先が器用選手権」と「ドールハウス選手権」の2冠に輝く方です。

ギャラリーは道路に面したウインドーが広いので、外からも作品がよく見えます。素敵なミニチュアに惹かれて、通りすがりのお客様もたくさんいらしたそうです。

まず驚かされるのが圧倒的な作品の多さです。小さなフレームやお教室の見本もあわせて100点ぐらいあるそうです。これが全部ひとりで作られたものだなんて~~~~!!

「TVチャンピオン」のシャーロック・ホームズやアリスの作品もありました。

「市販の小物を使わず、できるだけ自分で作るようにしている」と説明にある通り、ハウスや家具から食器、フードにいたるまでひとつひとつ本当に丹念に手作りされています。

作品のほとんどが洋風で、色使いをとても楽しんでおられるように感じました。どの作品も色がきれいで、ペギーさんらしいアイデアとセンスが光っています。

会場に流れていたのはかわいらしいオルゴールの曲。ドールハウスとオルゴールの音色って合いますね。

私のHPの情報を見て個展にいらした方もたくさんいらっしゃるとお聞きして、うれしく思いました。

個展は残念ながら今日が最終日ですが、来年に開催されるアーティスト企画展に出品されるそうですので、今回ご覧になれなかった方はぜひそちらのほうにお運びください。

ペギーさんのHPはこちら→http://www.blueroof.ecweb.jp/

「個展日記」に展示作品もアップされています。

|

« TVドラマ~2005年7月期~(2) | トップページ | ガーデニングのお仕事♪ »

コメント

会場にお越し頂きありがとうございました。
ブログにも書いていただき、合わせてお礼を申し上げます。
もっとゆっくりとお話をさせて頂きたかったのですが
時間がなくて残念でした。
また、何かの機会にお話をさせてくださいね。

投稿: ペギー | 2005年9月28日 (水) 09時23分

こんにちは。
ペギーさんのHP拝見しました。
とっても素敵ですね。

最近仕事が忙しくてゆっくりドールハウスを
作れないのが悩みですが、Mutukoさんや
ペギーさんの素晴らしい作品を見せていただくと
自分も頑張ろう!という気になります。

「カフェ」制作日記も楽しみに拝見しています。

投稿: 明子 | 2005年9月28日 (水) 12時28分

宇田泰子さんの個展に行かれたのですね
アリスの作品が展示されていたとは見に行けばよかった~(>_<)
HNにもしているくらいの”アリスヲタク”の私としてはちょっと後悔・・・

いつか私もアリスの世界をドールハウスで作ってみたいな~
その時はご指導よろしくお願いしますネ♪センセイ(^^)

投稿: ありす | 2005年9月28日 (水) 14時07分

ペギーさんへ

わざわざすみません。
個展、とても楽しかったです。
素敵な作品をたくさん拝見でき、お話しまでさせていただいて。
「もっとゆっくり」なんて・・・十分でした。しばらく独占してましたから(笑)。
ギルドショーでお会いできるといいですね。

投稿: Mutuko | 2005年9月28日 (水) 20時58分

明子さんへ

ベギーさんのHP、素敵でしょう。
私の制作日記も見てくださってるんですね。
ありがとうございます。
がんばって作りますね。
明子さんの新作にも期待しています!!

投稿: Mutuko | 2005年9月28日 (水) 21時00分

ありすさんへ

ペギーさんの個展、行けなかったのですね。残念。
アリスの作品は、ハードカバーの本を伏せた形がそのまんま屋根になってるのが素敵でした。大きないもむしさんがお庭の隅にいたりするのよ~。
ありすさんもアリスのドールハウスを作ってみたいのですか。
今からイメージをどんどんふくらませていってくださいね。

投稿: Mutuko | 2005年9月28日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/6144148

この記事へのトラックバック一覧です: 『「創る」を楽しむ』宇田泰子個展:

« TVドラマ~2005年7月期~(2) | トップページ | ガーデニングのお仕事♪ »