« 調味料&お料理バトン | トップページ | 『誰も知らない』 »

2005年8月 1日 (月)

ガーデンオーナメント(1)

8-1g-ornament1 注文していたガーデンプレートが届きました。

ダイニングの大きな窓から見る庭の風景が殺風景で、フェンスに飾るプレートがほしかったのです。

これは、イギリスの「ハンプシャーガーデンクラフト社」という会社が作っている石材オーナメント(アンティーク・テラコッタ仕上げ)で、本国ではもちろんのこと、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカなどにも輸出されいます。日本では個人宅のほか、レストラン、テーマパーク(東京ディズニーランドなど)でも使われているそうです。

この会社のオーナメントは、リアルでグロテスクな感じのものが多いのですが、それがイギリス風なのでしょうか。ハリー・ポッターの映画に出てくる魑魅魍魎(ちみもうりょう)にも似た感じがあって、不思議な魅力に引きつけられます。一見可愛いだけの置物よりも、見方によってどんなふうにも見えるし、長年飾っていても飽きない、そんな感じがするのです。

わが家の庭にあるものをご紹介します。いずれも「ハンプシャー・・・」の製品です。

8-1g-ornament2  切り株風のバ-ドバス(鳥の水飲み場)とつがいの小鳥

8-1g-ornament4 バイオリンキャット

足元にねずみがいます。

「ハンプシャー・・・」のHPはこちら↓

え~っ?!と思うようなオーナメントが見られます。ぜひご覧あれ。 http://www.dragonstone.co.uk/

日本では「ワンダーデコール・イングリッシュコテージ」というお店で購入することができます。HPはこちらから http://www.wonderdecor.co.jp/

|

« 調味料&お料理バトン | トップページ | 『誰も知らない』 »

コメント

ハンプシャー・・・のサイト・・見てきました♪
いろいろなものがあるんですね~。
映画で見たようなものとかも・・。
ライオンを欲しいという娘。o( ̄ー ̄;)ゞううむ  
置く場所が無いわ・・・o(T◇T)o
Mutukoせんせのお宅・・素敵な暮らしぶりが伺えます。

投稿: ひっぽ | 2005年8月 1日 (月) 19時26分

ハンプシャー・・・のサイト、面白いでしょう。
最初からコブラですもんね(笑)。
どこかで見たことあるなあっていうものもありますよね。
ライオンってどれ?探してしまいました。
あの、眠っているライオンでしょうか。うぅむ・・・・。
「素敵な暮らしぶり」って、いえいえ、部分アップならごまかせますから(笑)。

投稿: Mutuko | 2005年8月 1日 (月) 23時07分

そう・・眠っているライオンです(^_^;)
庭もないマンションのどこに あのライオンを置くのか・・・
チビビのアタマの中は さっぱりわかりましぇ~んo(T◇T)o

投稿: ひっぽ | 2005年8月 2日 (火) 08時01分

素晴らしいバードバスに鳥が水浴びするのが楽しみですね。
英国では鳥が来ない庭は庭ではないと、巣箱を設置する運動が起こり約30年間に500~600万個の巣箱が英国の庭に架けられたそうです。
ガーデンオナーメントに鳥を呼ぶフィーダーやバードハウス(巣箱)も加えたら如何でしょうか。

投稿: tomo爺 | 2005年8月 2日 (火) 08時25分

ひっぽさんへ

チビビちゃん、ほんとユニークですよね。
うちにもこんな娘がひとりほしいわ。


tomo爺さんへ

ようこそ。
はい、フィーダーというか餌台のようなものは以前設置していて、冬場、シジュウカラやメジロやなんかを呼んでいたんです。
でも、家が密集していて、うちが呼んだ野鳥がおとなりの花をついばんだり、うちで取ったヒマワリの種をよそのお庭で食べちらかしたりして、ちょっと迷惑がかかったので、今は積極的にエサをやるのはやめています。(エサやらなくても鳥はくるんですよ。実のなる木があるせいかな。)
巣箱は設置していて、2、3年前からシジュウカラが使ってくれるようになりました。

投稿: Mutuko | 2005年8月 2日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5264387

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンオーナメント(1):

« 調味料&お料理バトン | トップページ | 『誰も知らない』 »