« 『週刊 和風ドールズ・ハウス』 | トップページ | ミニチュアラグ完成! »

2005年8月 6日 (土)

原爆記念日

今日8月6日は広島に原爆が投下された日です。

他の地方に住んでいたときには、現実感に乏しかった記念日ですが、広島に住んでいた何年かは私にとって貴重な経験となりました。

私よりもやや年配だったお隣の奥さんは、実は友達を3人も乳がんで亡くしています。

「胎内被爆している年代だから。」と聞きました。

生まれたときから被爆者であり、がんや白血病の危険を抱えながら過ごす人生・・・・なんともいえないやりきれなさを感じます。

戦争を体験していない私にとって、原爆は昔あった出来事にすぎませんが、一部の人たちには今なお現実のこととして、重くのしかかっています。

|

« 『週刊 和風ドールズ・ハウス』 | トップページ | ミニチュアラグ完成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5331946

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆記念日:

« 『週刊 和風ドールズ・ハウス』 | トップページ | ミニチュアラグ完成! »