« 写真立て | トップページ | 『週刊 和風・ドールズハウス』~撮影~ »

2005年8月16日 (火)

押し花絵~「ターシャに憧れて」~

8-16tarsha 久しぶりに大きな作品ができました。

今回は憧れのターシャ・テューダーの家や庭をモチーフにした風景画です。思い入れが強かったためか、デザインの段階から制作まで試行錯誤が続き、完成までにずいぶん時間がかかってしまいました。

(出来上がりはHPの「押し花絵 2003年~」のページを参照してください。)

http://homepage3.nifty.com/m-wonderland~2_04/starthp/subpage14.html

tarsha ターシャ・テューダーはアメリカの人気絵本作家ですが、園芸家としても有名です。

約30万坪という広大な敷地を四季折々の花で埋め尽くし、1700年代の農家を再現した古めかしい家に住んでいます。

彼女はその家で、機械に頼らない昔ながらの生活を続けています。生活様式を伝えるため、愛用の調度品のミニチュアを職人に作らせて、ドールハウスとして保存したりもしています。

絵本、花、ドールハウスetc.・・・彼女の手がけるものが不思議に私の趣向とマッチしているので、私は彼女の大ファンであると同時に、彼女の生活そのものがお手本ともなっています。

(これを書いている最中に地震がありました。ゆっくりと長く揺れました。

震源は宮城県沖、震度6弱。マグニチュード6.8。津波注意報が出ています。)

|

« 写真立て | トップページ | 『週刊 和風・ドールズハウス』~撮影~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5493016

この記事へのトラックバック一覧です: 押し花絵~「ターシャに憧れて」~:

» ターシャ・テューダー [Styleborg]
今日はPCを光ファイバーにするかって事で朝から慌しかったなぁ怜 最近華道も楽しくめるようになってきて劣花をいじると気持ちがあげるのよねん秊連 花といえば囹わたちターシャ・テューダーさんが大好きデス撚..... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 12時43分

« 写真立て | トップページ | 『週刊 和風・ドールズハウス』~撮影~ »