« 写真を選ぶ | トップページ | 入稿 »

2005年7月26日 (火)

杉浦日向子さん

7-26sugiurahinako 元漫画家であり、江戸風俗研究家の杉浦日向子さんが22日未明に亡くなられました。享年46才、下いん頭がんでした。

ある人から彼女に顔が似ていると言われていました。

日向子(ひなこ)という名前の優しい響きが好きで、自分に女の子が生まれたら同じ名前にしようと決めていました。結局女の子を産むことはできませんでしたが。

そんなこんなで、彼女のことはずっと好きでした。着物の着こなしがほんとに自然で、歴史の苦手な私も、彼女の江戸の話だけは興味深く聴くことができました。

「江戸研究家というより『江戸から来た人』のようだった。」とは、デビュー当時から著作を担当していた松田哲夫(筑摩書房)さんの談。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« 写真を選ぶ | トップページ | 入稿 »

コメント

この方・・「コメディーお江戸でござる」に出ていらした方ですか?
素敵な方だなぁ・・と思って拝見していました。
47歳・・若すぎますね・・ご冥福をお祈りしますo(T◇T)o

投稿: ひっぽ | 2005年7月27日 (水) 12時28分

そうです。「お江戸でござる」の方です。
今、『江戸雀』という漫画を読み直しています。
若い頃読んだときより、またいっそう趣を感じます。

投稿: Mutuko | 2005年7月27日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5166585

この記事へのトラックバック一覧です: 杉浦日向子さん:

» 夭折という言葉を噛み締めた-----杉浦日向子さん逝く [BigBang]
天才に限って若くして逝くという、良く言われる言葉がここまで真実だと思わされるのは [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 02時13分

« 写真を選ぶ | トップページ | 入稿 »