« 『皆川良一 CLAY ART 展』 | トップページ | 『京の優雅~小袖と屏風~』 »

2005年7月12日 (火)

ラベンダー

7-12lavender今年はラベンダーがたくさん咲きました。

最盛期には、庭だけでなく、リビングにも香りが漂うほど。

花も終わりに近づいたので、先日思い切って刈り込みをしました。

部屋に持ち込むと、すごくいい香りがします。でも、意外に家人は気づきません。もう鼻が馴れてしまっているようです。

ドライフラワーにするには時期が過ぎてしまっているので、短く刻んで不織布の袋(三角コーナー用など)に入れて、お風呂に浮かべました。天然の入浴剤。

残り湯を洗濯に使うと、洗濯物にもほのかに香りが移るような気がします。

|

« 『皆川良一 CLAY ART 展』 | トップページ | 『京の優雅~小袖と屏風~』 »

コメント

お庭にラベンダーが咲いているなんて羨ましい・・
きっとステキなお庭でしょうね。

季節の花々を生活に取り入れて楽しんでいるのですね。
香りがこちらまで伝わってきます・・・
ラベンダーの香りは落ち着きますよね。

投稿: rupinus | 2005年7月14日 (木) 20時03分

ラベンダーは暑さに弱い品種もあるのですが、わが家に植えている3種類は結構丈夫みたいで、ほとんど世話をしていないのに元気です。
庭仕事はさぼってばかりいるので、このごろは素敵な庭とは言えませんが(笑)。
今度遊びに来てね~。

投稿: Mutuko | 2005年7月14日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/4940526

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー:

« 『皆川良一 CLAY ART 展』 | トップページ | 『京の優雅~小袖と屏風~』 »