« キバナコスモス | トップページ | 調味料&お料理バトン »

2005年7月30日 (土)

『花』~第1次校正~

7-30hananohon-1kou 『花』(アーティストが表現する花)の第1次校正が上がり、昨日、原稿のカラーコピーが送られてきました。

別紙プリントに記載されたチェックポイントに従って画像と文章をチェックし、FAXか郵送で原稿を送り返します。

押し花の世界では、額とのコーディネートもデザインの一部と考えられているので、作品発表には通常、額縁ごと撮った写真を使います。

今回もそのつもりで撮影をお願いし、入稿の際にも希望として伝えておきましたが、実際に上がってきた原稿は、デザイン面だけが切り取られていました。

会社に問い合わせたところ、「絵画(油彩、水彩、日本画etc.)は額縁を取り払った形で掲載するので、今回はその形で統一します。」とのことでした。

少し残念ですが、切り取ったほうが作品が大きくクローズアップされるという利点もあるので、了解することにしました。画像自体はもしかして実物より花色が鮮明かも(笑)。印刷が予想以上にきれいなのはよかったです。

他は名前のふりがなを通常どおり「Mutsuko」にするか、HNに合わせて「Mutuko」にするか、「押花」か「押し花」か、など。印刷物となると細かいところで迷います。でも、ふだん曖昧にしていたことをはっきりさせることができて、いい機会かもしれません。

|

« キバナコスモス | トップページ | 調味料&お料理バトン »

コメント

押し花の世界では額とのコーディネートもデザインの一部なのですね♪
勉強になります (*^-^*)/
今度是非 生でMutukoせんせの作品を拝見したいです♪

あ・・・「調味料&お料理バトン」お願いしますm(_"_)m

投稿: ひっぽ | 2005年7月31日 (日) 09時27分

そうなんです。
「ふしぎな花倶楽部」では色あせを防ぐため、作品を真空に密封するので、少し厚みのある専用額を使います。いろんな雰囲気の額が揃っていて、額選びからデザインが始まっている感じです。
夏休みが明けたらぜひ工房にいらしてください。
なかなかお呼びできなくてごめんなさいね~。
「調味料&お料理バトン」というのは「食生活改善・・・」の関連ですか。
何年も前に一度お料理を習っただけなので、よくわからなくて・・・。

投稿: Mutuko | 2005年7月31日 (日) 11時21分

調味料&お料理バトンってブログの中の遊び。。みたいなものですよ♪
紹介者のブログ中の記事と同じ質問に答えていただくらしいです♪

投稿: ひっぽ | 2005年7月31日 (日) 16時50分

ラジャ。がんばります。

投稿: Mutuko | 2005年7月31日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5227885

この記事へのトラックバック一覧です: 『花』~第1次校正~:

« キバナコスモス | トップページ | 調味料&お料理バトン »