« 『マラソン』 | トップページ | 『アカデミカコール演奏会』~地震 »

2005年7月22日 (金)

オカリナレッスン(1)

ocarina2 先日、教室を見学させていただいた後、すぐに入会したので、今日が最初のレッスンとなりました。

基本練習のあと

「アメイジング・グレース」・・・・驚くほどの恵み、という意味らしいです。

今日は装飾音を入れる練習をしました。オカリナの装飾音は、指使いの間違いをあわてて直したことから生まれたそうです。

「遠い世界に」・・・・遠い世界に~旅に出ようか~♪って、本当に旅に出たくなっちゃいます。

「少年時代」・・・・井上陽水の甘い声が魅力のバラード。音域がオカリナに最適です。

「イエスタディ・ワンス・モア」・・・・カーペンターズの名曲。音域も広くてむずかしいけれど、聴きばえのする曲です。低音部の楽譜が来週もらえるそうで、楽しみです。

帰りに駅前広場でゴスペルのコーラスグループがコンサートをしていたので、広場のウッドデッキに座り込み、しばらく耳を傾けました。

私の住んでいる地域は住民の平均年齢が若いせいか、音楽その他の文化活動がすごく盛んなのです。駅前ではストリート・ミュージシャンの演奏も時々聴けて楽しいです。

|

« 『マラソン』 | トップページ | 『アカデミカコール演奏会』~地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/5092587

この記事へのトラックバック一覧です: オカリナレッスン(1):

« 『マラソン』 | トップページ | 『アカデミカコール演奏会』~地震 »