« TVドラマ(2005年4月期) | トップページ | 『戦国自衛隊1549』 »

2005年7月 2日 (土)

『藤原道山 LIVE』

7-2hujiwaradozan 尺八演奏家、藤原道山さんのコンサートに出かけました。場所は家のすぐ近所の区の公会堂。

道山さんを知ったのはごく最近のことです。

『題名のない音楽会』というTV番組で、ケニーGと共演しているのを友達が見て、「すごくよかった!」と言っていたのです。その時、今日のコンサートのチケットがちょうど売り出されていたので、せっかくだから生で聴いてみようと思いました。

聴きたい音楽が聴きたいときにすぐ近くで聴けるなんて・・・これは何か特別な縁があるのではないか・・・そんな気がしてなりませんでした。

待ちに待ったコンサートが始まり、拍手の中登場した道山さんは、全身黒ずくめの服装でとってもスタイリッシュ。男の人なのに肌が透き通るようにきれい。さすが「和楽器の貴公子」。

以下、プログラムです。

    アメイジング・グレイス

    空ーkuー

    早春賦

    この道

  [妹尾氏ソロ] River of  Dreams

          赤とんぼ

    Deep River

    金髪のジェニー

    ー休憩ー

    古典の曲「峰の月」

    星に願いを

    ニューシネマパラダイス

    [古川氏ソロ] バッハ:無伴奏チェロ組曲題1番よりプレリュード

    Seven Samurai

     琥珀の道

    アンコール曲/シューベルト:アヴェ・マリア

道山さんの尺八は高音のロングトーンが美しい!息がすごく長いです。

オリジナル曲「空ーkuー」「琥珀の道」や古典の「峰の月」がやはり素晴らしかったです。(古典の曲がもう少し聴きたかったな。)他に、アメイジング・グレイスやニューシネマパラダイスなど好きな曲もたくさんありました。

優しく、ときに激しく、きっと道山さん自身がとても豊かな心の持ち主なのだろうなと思わせる演奏でした。

ゲストにピアニストの妹尾 武さん、チェリストの古川展生さんがいらっしゃいました。

妹尾さんは明日から始まるドラマ『いま、会いにゆきます』の音楽を担当されたそうで、その曲「River of Dreams」を一足早く披露してくださいました。妹尾さんのピアノは繊細でとても美しいです。

古川さんはルックス、演奏ともにワイルド!バッハの無伴奏チェロはテンポも速っ!!こういうチェロも素敵。

3人のコラボは、お互いの音にじっと耳を傾ける様子がわかり、個性を尊重しあった素敵な音楽でした。

7-2hujiwaradozan-wine 今日のおまけ・・・・・

なんと、チケット番号による抽選で、500名ほどのお客様から5名だけが当たるワインをいただいてしまいました。

道山さんももらわれたので、「おそろ」です~(笑)。

|

« TVドラマ(2005年4月期) | トップページ | 『戦国自衛隊1549』 »

コメント

初めまして。
私も今日藤原道三さんのコンサートに行ってきました。
本当に美しい音色でしたよね。

ワイン当たられたんですね、おめでとうございます!

いきなりで失礼しました。

投稿: ヒロコ | 2005年7月 2日 (土) 22時27分

ヒロコさん、来てくださってうれしいです。
私達、同じ会場で同じ音を聴いていたのですね。
今もCD聴いています。うっとり~。

投稿: Mutuko | 2005年7月 2日 (土) 22時36分

Mutokoさん、はじめまして。
私も昨日のコンサート、観に行きました。
本当に素晴らしい演奏でしたよね~。
今までに何度か道山さんのライブは観に
行っていましたが、また今までとは違った感動をもらえたステージでした。

ほんのレポート程度ですが、私もブログに
感想を書きましたのでよろしかったらお越し
下さいね。

投稿: miwa | 2005年7月 3日 (日) 15時54分

miwaさん、ようこそ。
miwaさんも会場にいらしたのですね。
私は道山さんのコンサート初めてでしたが、また行ってみたいと思いました。
miwaさんのブログにもおじゃましま~す。

投稿: Mutuko | 2005年7月 3日 (日) 18時11分

はじめまして。都筑公会堂のLIVEで入場整理をしていたボランティアスタッフです。道山さまのHPを見ていたら、あまりにたくさんの方が都筑のLIVEにきてくださっていたので、うれしくなって書き込みさせていただいてます。 
今回のLIVEでは、携帯とデジカメでずっとLIVEブログをアップしていたので、落ち着いて聴くことができなかったのがザンネン。今度はお客さんとして演奏を聞きに行きたいです。
HPに、リハーサルの様子などもアップしていますので、遊びにきてくださいね。
http://www.dassama.com

投稿: 地域ダス美 | 2005年7月 4日 (月) 18時05分

ボランティアスタッフの方にまでおいでいただいて恐縮です。
先日は心に残るコンサートをありがとうございました。
道山さんの掲示板、特に今回のコンサートに関する書きこみが多いですよね。
私も都筑人としてうれしくなりました。
わあ、リハーサルの様子も見られるんですね。早速おじゃまします。

投稿: Mutuko | 2005年7月 4日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/4799216

この記事へのトラックバック一覧です: 『藤原道山 LIVE』:

« TVドラマ(2005年4月期) | トップページ | 『戦国自衛隊1549』 »