« 『五番街作品展』 | トップページ | 手作りジュース »

2005年6月16日 (木)

ミニチュアを撮る

先日の展示会で、たくさんのミニチュア小物を買ったりいただいたりしたので、今日はまとめて写真を撮りました。

室内で小物を撮るときには、背景によけいなものが写りこんだりして困ることがあります。

ドールハウスの完成品など大きなものならば覚悟を決めて、テーブルを動かしたりスタンド(ライト)を持ち込んだりするのですが、ちょっとしたものは気軽に撮りたいものです。

そこで考えついたのが、撮影用の床や壁を用意することでした。

6-16 早速、木箱のフタなどの板に、余った壁紙を貼って作ってみました。小物の色によっては映えない床や壁もあるので、濃淡リバーシブルにして。

和風のミニチュアもあるので、先日、100円ショップで買った畳の台も加えます。

使ってみるとなかなか便利。2枚の板を直角に合わせて立たせるだけ。壁が倒れないように、後ろ側に何か物を置いておきます。小物の色に合わせて板を取り替えるだけで、スイスイ撮影が進みます。

スタンドを使わないからちょっと影ができるけど・・・。まあこのぐらいならよしとしましょう。

撮影結果はHPの「コレクション2」のペ-ジを見てくださいね。

|

« 『五番街作品展』 | トップページ | 手作りジュース »

コメント

Mutukoせんせ♪ (≧∇≦)ъ ナイス!
画像も見せていただきましたが 素晴らしくきれいですね~♪
バック・・いつも苦労しているのですが・・・
そういう手があったのか・・と感激しました (*^-^*)/

投稿: ひっぽ | 2005年6月17日 (金) 22時20分

ひっぽさん、見ていただいてありがとうございます。
これで散らかったわが家でも撮影できま~す。・・・なんてそれよりもお部屋を片付けたほうがいいのかも(笑)。

投稿: Mutuko | 2005年6月18日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/4580218

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアを撮る:

« 『五番街作品展』 | トップページ | 手作りジュース »