« プレゼントボックス制作はじめます。 | トップページ | 『ミリオンダラー・ベイビー』 »

2005年6月20日 (月)

『フィリップス・コレクション展』

今日は「フィリップス・コレクション展」を観に六本木ヒルズまで出かけました。

と書くと、このために出かけたみたいですが、実はウソで、本当はホームページにイベント情報として掲載していた「テディベア&ミニチュアフェスティバル」に行くのが目的でした。

会場の元麻布ギャラリーに着いたところが・・・あれれ、それらしき展示がありません。

6-20toruko 「いらっしゃいませ」と通されたところは、トルコの織物だらけ。

どうやら、ミニチュアフェスティバルはキャンセルになっていたらしいです。

でも、色とりどりのトルコの絨毯や小物はとてもきれいだったので、主催者の方とお話しながら、ひととおり見せていただきました。

「キリム・絨毯・手仕事展」(キリムズ・カフェ 若菜裕子さん)29日までです。

6-20firips このまま帰るのもなんだか、という気がして、六本木ヒルズまで足を伸ばしたら、なんと「フィリップス・コレクション展」というすごい展覧会をやっているではありませんか。

森タワーの52階まで一気にエレベーターで上がり、美術館へ。

ロダン、エル・グレコ、セザンヌ、モネ、ゴッホ、ドガ、ピカソ、クレーまであります。絵は広いスペースに余裕をもって展示してあるので、ゆったりとした気分で観ることができます。

この展覧会の「顔」であるルノワールの「舟遊びの昼食」は、予想以上に大きくてとても明るい絵で素晴らしかったです。

50階の「森都市未来研究所」では「都市の模型展」も開かれていました。

東京、ニューヨーク、上海がまるごと模型(紙製?)になって展示されています。息を呑むような迫力でした。

ミニチュア展がなくて残念でしたが、ぶらぶらしたおかげで思わぬ収穫となりました。

「捨てる神あらば拾う神あり」

いや

「転んでもタダでは起きない」・・・・・か?

|

« プレゼントボックス制作はじめます。 | トップページ | 『ミリオンダラー・ベイビー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/4641610

この記事へのトラックバック一覧です: 『フィリップス・コレクション展』:

» フィリップス・コレクション展 [弐代目・青い日記帳]
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で開催中の 「フィリップス・コレクション展」アートの教科書 ルノワール、ゴッホ、セザンヌ… に行って来ました。 [:汗:]参りましたダンカン・フィリップス様。 所蔵品数2400点は伊達ではありません。 数がただ多いわけでもなく、個々の作品のレベルも高いです。 入館料1500円は絶対に安い。どう考えても安い。 私が解説することありません。 だって、このラインナップですよ![:ラブ:] こんなこと初めてやり... [続きを読む]

受信: 2005年6月23日 (木) 17時00分

» 七夕が近いんだった/缶詰にされちゃうのだ下見/にわかスターウォーズファンでもない。/The Phillips Collection [ままごと起業!!〜カフェ生涯学習〜]
フィリップス・コレクション展つながりでTBさせて 頂きます。ぜふ、うちにもTBにいらして下さい。 [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 19時31分

« プレゼントボックス制作はじめます。 | トップページ | 『ミリオンダラー・ベイビー』 »