« 同窓会?! | トップページ | 『コーラスのつどい』 »

2005年6月25日 (土)

秋葉原へ

『電車男』にカブレた次男(小6)が「秋葉原に行ってみたい」と言うので、二人で出かけることにしました。

とは言っても、電車を乗り継いで1時間以上かかるので、結構な遠出になるのですが。

6-26akibaJR秋葉原駅に下りたとたん、すごい人出にびっくり。

やはり大半が若い男性。4、5人のグループも多い。Tシャツかチェックの半袖シャツにナイロン製のリュック、もしくはショルダーバッグを斜めがけにしているゾ。眼鏡をかけている人も多い。なるほど、これが秋葉オタクという人々なのか~。

6-26akiba-dennsibuhin さすがは電気の街、大型電気店がずらりと並んでいます。でも、意外に楽しいのは、電気関係の部品を扱う小さなお店が集まっているところ。もう少し電気のことに詳しければ、ドールハウスの照明に使う部品をいろいろ買うこともできるのに、残念ながらまだ勉強不足で何を買っていいのかわかりませんでした。

子供はどんなお店に興味を示すのかと思えば、パソコンなど電子部品のジャンク(中古)屋がいいと言います。「何をどんなふうに使うのかわかるの?」「うん、だいたいわかるよ。」「へえ~、知らなかった。」

歩いているうちに「まんがカフェ」を見つけたので、休憩がてら入ることにしました。うちの近くにはこういうお店はないので、一度入ってみたかったのです。

人気のコミック『NANA』を選んで1時間没頭。飲み物なしで400円。2巻は読んで元を取ろう!と思っていましたが、2巻目に入ったすぐに時間切れ。結構高くつくものですね。子供は何を読んでいたのかな。

「ドン・キホーテ」を見つけたのでお買い物。ここも近くにはないお店なので、一度入ってみたかったのです。なるほど、商品が天井まで届く陳列方法はすごいです。

最後に、アニメのフィギュアやキャラクター商品、食玩を物色して帰途に着きました。

帰りの電車の中では、疲れて二人とも熟睡。楽しかった~。

|

« 同窓会?! | トップページ | 『コーラスのつどい』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/4701835

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原へ:

« 同窓会?! | トップページ | 『コーラスのつどい』 »