« 『ミリオンダラー・ベイビー』 | トップページ | 同窓会?! »

2005年6月23日 (木)

高知名産

会社員の夫は、今、とても出張の多い仕事をしています。

6-23shucchoumiyage 昨晩は高知から山ほどおみやげを抱えて帰ってきました。なんでも、「高知に出張に行くなんてこの先もありそうにないから、10年分のみやげを買ってきた。」そうな・・・・。

(1)「かんざし」・・・・・「ぼんさん かんざし 買うを見た♪」からできた洋菓子。

(2)「浜口の野根まん」・・・・・昭和天皇献上品の和菓子。「はまぐちののねまん」と読みます。

(3)「酒盗」・・・・・かつおの塩辛。酒を盗んできたくなるほどおいしい?

(4)「青さのりのつくだ煮」

(5)「青のり粉」

(6)「小夏」・・・・・かんきつ類。包丁で黄色い皮だけをむいて食べます。

以上6点。高知の方、懐かしいですか?ネーミングに「売りた~い!」という企業努力が感じられてなんだか楽しいですね。

果物好きの私としては、(6)がうれしかったです。

あらかじめ、高知出身の友達にリサーチはしていたのですが、まさかこんなに買ってくるとは!!

今日は滋賀に出かけています。

滋賀は私の田舎だから、おみやげはどうかな~?

・・・・・「棚からぼた餅」そして「私、待つわ」・・・・・

|

« 『ミリオンダラー・ベイビー』 | トップページ | 同窓会?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/4674333

この記事へのトラックバック一覧です: 高知名産:

« 『ミリオンダラー・ベイビー』 | トップページ | 同窓会?! »